立川の焼き鳥屋「だるま」で昼飲み

立川の焼き鳥屋「だるま」で昼飲み

だるま

だるま - ふぐ皮ポン酢

だるま - ジャガイモにんにくホイル

だるま - 肉豆腐

昼飯を食おうと外出するが禁煙の店ばかりで立川まで流れ着く。
こうなったら飯は二の次でビールが飲めてタバコ吸える店を探す。
昼からガッツリ営業している赤提灯「だるま」を見つける。

以前にも朝から飲んだ時に来たことのある店だ。
WINSが近いもんで、新聞と赤えんぴつを持つおっちゃんが多い店だった。
入店するとテーブルはそんなおっちゃんが席を埋めていた。
ただ、俺は赤提灯のカウンターが好きなので、すんなり着席。

まずは瓶ビール。
ここは黒ラベルの大瓶のようだ。
つまみに「ふぐ皮ポン酢」「ジャガイモにんにくホイル」「肉豆腐」を頼む。
全てが美味い!

特に「肉豆腐」。
店によって味が違うが、ここのは鶏すきやき風だ。
濃い味でゴハンと最強のコラボを発揮できそうな味だ。
主役の豆腐は柔らかく味がいい具合に染みていて、暖かく優しいつまみだった。

メニューが豊富で食べたいものは多かったが、立川探索をつづけたかったので「また来るぜ!」と誓い店を後にする。
次回は豚足を食べるのだ!